サービス
SERVICE
定期点検
住まいの劣化を早期発見し、計画的な予防処置をご提案いたします。
住まいを永く快適に保つためには、定期点検やメンテナンスが欠かせません。
必ず起こる経年劣化の予防と対策が何よりも肝心です。
私たちは、全国の工務店様や不動産会社様がお引き渡しになられた住まいのその後をお預かりし、
施主様が大切にされる住まいの生涯価値を損なうことなく、ふたつとない愛ある景色を守り続けます。
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01
住宅メンテナンス診断士が点検実施
ご自宅にお伺いし、チェックシートに基づいた点検を行います。点検時間は約1時間半程度です。点検内容を記入したチェックシートを、お渡しいたします。点検写真はメールもしくは郵送にてお送りいたします。
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02
住宅メンテナンス計画もアドバイス
10年後、20年後を俯瞰した時、一般的に建物で劣化する箇所は概ね予測可能です。問題はその予測に合わせてメンテナンス計画を立てておけるのかにかかっています。そこで、アイジーコンサルティングでは建物各部位ごとの評価基準書を作成し点検スタッフで共有しています。これは建物各部位ごとの破損や損傷、劣化をレベルごとに因果関係と合わせてまとめたもので、一定の点検品質を保つことができるガイドラインです。点検スタッフ個々の主観で判断することなく、現在の建物状況から逆算し、無駄のない最適なメンテナンス計画を実施いたします。
普段は気にもしない場所を、 プロの目で確認します。
定期点検では家屋の外周・内部・床下の中から劣化が起こりやすい箇所を中心に、
日常生活では気にも留めない点検箇所をきちんと確認いたします。
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点検説明/ヒアリング
点検内容を説明いたします。また、住まいに関するお悩み、気づいた点をお聞きしアドバイスします。
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外周点検
外壁・バルコニー等、建物の外回りを確認。紫外線、大雨や強風といった外部環境にさらされた劣化状況を確認。
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内部点検
天井・壁・床・建具等の室内の状態を隈なく確認いたします。
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床下点検
点検員が床下に入り、床下の状況を確認します。(床下に潜れる場合のみ)
FLOW
点検の流れ
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01
定期点検のご案内
請負契約時またはお引き渡しの際、施主様の新築をご担当した工務店や不動産会社より定期点検のサービスがご案内されます。
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02
点検のご案内・お打ち合わせ
点検時期が近づきましたら、点検案内を郵送いたします。後日、お電話にて点検日時のご希望をお伺いします。
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03
定期点検の実施
チェックシートに基づき点検を実施いたします。点検時間は1時間半程度を目安としています。
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04
報告書のご提出
点検終了後、チェックシートをご提出いたします。次回点検まで大切に保管してください。